糖尿病とがん|名古屋糖尿病内科 アスクレピオス診療院|名東区の糖尿病専門医

糖尿病とがん

糖尿病とがん

糖尿病は、インスリンの作用不足により、高血糖をきたす疾患であり、糖尿病は、さまざまな病気の発症に関係していることが知られています。

糖尿病による高血糖は、全身の血管を通じて、眼、心臓、腎臓、神経などの体のいたる所に様々な臓器に損傷を与えます。

近年、糖尿病の方は、がんを発症する確率が上昇することが報告されました。

がんには、様々な種類があります。

糖尿病によって、肝臓、膵臓、子宮、結腸、乳房、膀胱などの部位のがんのリスクが高まります。

糖尿病ががんのリスクを高めるメカニズムの一つとして、2019年に、高血糖によって、細胞のDNAが損傷され、DNA修復を阻害する可能性があることが報告されました。

健常者と比較して、糖尿病で血糖コントロールが不良の場合には、糖尿病患者のDNAはより多く損傷され、修復力が低下します。

その結果として、糖尿病の方は、がん発症のリスクが高くなります。

糖尿病の方が、糖尿病で良い血糖コントロールを保ちつつ、がんリスクを下げるためには、健康的でバランスの取れた食事をとることが必要です。

野菜、果物などを十分に摂取し、定期的な運動をすることは、血糖値と体重管理に役立ちます。

(肥満もいくつかのがんの発生リスクを高めます。)

同時に、アルコールの飲みすぎや、喫煙はがんのリスクを高めるため、適度な飲酒と、なるべく禁煙しましょう。

名古屋糖尿病内科

糖尿病と膵臓がん